針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アゲハの幼虫は

翌日に見たらまだ隣家の木の上をウロウロしてたので
結局連れ帰って飼うことに。
ゆずの葉もこっそりいただいてきた。

        アゲハ幼虫 (2)

もりもり食べる。
金魚のえさ程度の大きさの緑色のフンをポロポロ落とす。

♀なことを祈ってイモージェンと名付けるw

  1. 2009/07/01(水) 08:32:04|
  2. | コメント:0

小悪魔

アゲハ。
ナミアゲハ幼虫
ピンボケ写真だ。
こいつめ、ゆずの苗木をあっというまにボーズにしやがった。

しかし鉢植えで元々葉が少なかったから、栄養が足りてなさそう。

隣家のゆずの木がうちの庭に張り出してるので、
その葉の上におくと、さっそくムシャムシャと食べだした。
やはり腹が空いていたらしい。

あ、なにもイモムシ持って歩かなくても
葉っぱのほうを持って帰ればよかったのか。
そしたら部屋の中で羽化が見れたのに。残念。
  1. 2009/06/30(火) 08:37:30|
  2. | コメント:0

昆虫食

Yahoo!の意識調査 「昆虫を食べてみたい?」
もう投票は終わってるけど。
「ふだんから食べている」
「食べたことはないが、食べてみたい」
「食べたことはないが、食べたくない」
「食べたことはあるが、もう食べたくない」
の四択。

16277票のうち4割が「ふだんから食べている」って投票してる。ほんとか、これw
ハチの仔とかザザムシでも、そうそう日常的に食べるもんでもないと思うんだけど。
でも「食べたことはないが、食べたくない」を選んだ人の意見を読むと、こういう質問自体に嫌悪を感じてる人が多いみたいだ。虫を食べる想像などしたくないという気持ちもわかる。
まあ食文化なんてものは習慣の問題で、ふだん食卓で見慣れてるものじゃないと「食べ物」とは認識しにくい。この先、昆虫の外見をとどめてない料理なんかが普及すれば、受け入れられる人もいるかもしれない。イカやタコを食べる習慣のない国の人がそれらを食べるより、じつは抵抗が少ないんじゃなかろうか。虫は栄養が豊富なのもいいところ。

  1. 2009/04/11(土) 02:31:50|
  2. | コメント:0

ミールワーム

威力業務妨害 電車内で虫まいた疑い 兵庫の35歳逮捕
11月24日23時0分配信 毎日新聞

 24日午前10時5分ごろ、大阪府寝屋川市を走行中の京阪本線上り臨時特急電車内で、鳥の餌などに使われる幼虫「ミールワーム」(体長約1センチ)が床に約200匹ばらまかれているのを、京阪電鉄職員が見つけた。直前に近くの座席にいた男が虫をまいたと認めたため、府警鉄道警察隊員が威力業務妨害容疑の現行犯で逮捕した。

 府警によると、兵庫県西宮市上大市、会社員、水田学容疑者(35)で、「女性が驚いて足をばたつかせる様子を見たかった。過去にはその様子をビデオで隠し撮りした」と供述しているという。逮捕時、フィルムケースなどに入れたミールワームを他に約3600匹持っていた。

 京阪では今月3日以降、同様の被害が18件続いていた。【田中龍士】


こりゃあ迷惑だ(^ω^;)
こういう趣味の持ち主だったんでしょうかね。
どんな趣味を持っていても他人に害が及ばなければ個人の自由だけれど、こういうのは困る。
虫嫌いな人には相当ショックでしょうし。

ミールワームは、ゴミムシダマシという昆虫の幼虫のことで、ふつうにペットショップなどで鳥とか爬虫類用のエサ、あるいは釣りのエサとして売ってます。
しかし記事を斜め読みした場合、「うわー、やっぱり虫が好きな男って変態なんだなあ」と思っちゃう人がいそうだなあ。そういう意味でも迷惑だなあ。

同じニュースを読売新聞では
ゲッ、電車内でミミズ?200匹くねくね…ばらまき男逮捕
という見出しで記事を書いてました。
昆虫の幼虫と環形動物をいっしょくたにするのはいかがなものか。
新聞社がこんなテキトウな見出しをつけたらいかんと思います。

ちなみに、ミールワームはバター炒めにするとけっこういけるそうです。
中国では近似のキュウリュウゴミムシダマシの幼虫を九龍虫という名で薬にしているとか。日本でも何度か九龍虫がブームになったことがあって、強精剤になると喧伝されて、生で食べていたらしい。ミールワームは寄生虫の中間宿主になるそうなので、生食は避けたいですね。
  1. 2008/11/25(火) 05:29:33|
  2. | コメント:0
前のページ

FC2Ad

