針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫の日

今日、6月4日は『虫の日』だそうです。
『虫歯の日』はけっこう有名だけど、虫の日というのは知らなかった。

手塚治虫氏らの呼びかけで、1988年に設立された「日本昆虫クラブ」が記念日として提唱。
『6(む)4(し)』の語呂合わせで、昆虫が住める街づくりを、とのこと。

この『日本昆虫クラブ』って、どんな団体なんだろ?

『日本昆虫クラブ』で検索してみると、ヒットするのは上記の虫の日のいわればかり。
かんじんの『日本昆虫クラブ』なるものがみつからない。
なぜ?

こんなふうにソースがわからないとき、ネット上の情報はどこかからの引用だったり、その孫引きだったりすることがけっこう多いということに、あらためて気づかされます。

ためしに『日本昆虫倶楽部』と、漢字で検索すると、いくつかそれらしいものが。
矢島稔さんが会長のようなのですが、詳しいことはわかりませんでした。
  1. 2007/06/04(月) 16:49:53|
  2. 日常
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

