針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちっこい

ミニコミ 手塚治虫 漫画全集 Vol.1 200巻 特別限定セット BOX ミニコミ 手塚治虫 漫画全集 Vol.1 200巻 特別限定セット BOX
(2007/01/27)
セガトイズ
この商品の詳細を見る
こんなのが出たそうです。
手塚治虫全集のミニチュア版。高さ6・8センチ、幅5センチで再現。
こういうのもフィギュアとか食玩ブームの流れのひとつなんでしょうか。少し前にグリコが懐かしい雑誌のミニチュアを作ったりもしてましたね。

しかし、すでに読んだことがある本をコレクションの意味で揃えるならともかく、このサイズで漫画を読むのはかなりしんどいし、ここまで小さくされちゃうと、描いたほうだって報われないような気がするんですよねえ。

漫画の文庫化が盛んになった70年代だったと思うけど、手塚先生は、あんまり小さな誌面では漫画の良さが伝わらないというようなことを、どこかで書いていたように記憶します。講談社版の全集が新書サイズじゃなくてB6判になったのは、そういう意向だったんじゃなかったかな。

まあ、このミニチュアはセガが出すということで、本というより、コレクターズアイテムなんでしょうか。
  1. 2007/01/30(火) 14:01:49|
  2. 日常
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。