針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京都薬用植物園

西武拝島線東大和市駅を降りてすぐ目の前の場所に、薬用の植物園があると聞いたので、出かけてみました。
20061023214636.jpg

薬草、毒草、ハーブを集めて栽培する施設です。脱法ドラッグや健康食品などの取締りのための鑑別や研究をしているらしい。公開されているので誰でも無料で入れます。
20061023214839.jpg

植物はふつうに花壇のように植わってるものもあれば、温室があったり岩場があったり池があったり、いろいろな環境を再現しながら栽培しているものもあり、散歩するだけでもおもしろい。現にデートコースにしている若いカップルを2組発見。
虫もたくさん見れました。トンボも多かったし、これはたぶんキンケハラナガツチバチ。
                             20061023215612.jpg

   ジョロウグモの雌雄かな。
   20061023214704.jpg

毒草も薬草も表裏一体というか、同じものでも人間の使い方ひとつで毒にも薬にもなるんですね。
少量なら薬でも、大量に摂取すると毒になる植物もかなりある。
意外とおなじみの植物に薬効や毒があったりして、へー、こんなものも?という驚きも。
たとえばアジサイやらアサガオやら、観葉植物のポトスなんかも毒があるとは知りませんでした。

東京ではここにしかないという、大麻とケシの花を栽培してます。
20061023214803.jpg

          二重のフェンスに囲まれてるので近寄れず。
                       20061023214724.jpg

どっちみち春先じゃないとケシの花は見れないらしいけれど。

あややの「ダメ。ゼッタイ」のパンフレットが置いてあったのが印象的。
V6010014.jpg

  1. 2006/10/16(月) 18:03:58|
  2. 展覧会/博物館
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

