針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古代オリエント博物館

 池袋の『古代オリエント博物館』へ。
古代オリエント博物館
サンシャイン60の隣の文化会館7階にあります。

 たいていの博物館は月曜が休館日ですが、ここは珍しく月曜もやってます。展示替えのときなどが休み。
というわけで月曜に行ってみたら、今の時期は企画展がないせいもあってか、閑散としておりました。

 ここでもメソポタミアのスタンプ印章や円筒印章がなぜか気になる私。なんでこんなにハンコばっかり気になるのか。先祖にハンコ屋さんでもいたんだろうか。

 壷に大切なものを入れて運んだり保存するときに、布でふたをしてひもで結ぶ。結び目を粘土で覆ってそこにスタンプを押すんですが、こうすると所有者をはっきりさせることができるし、粘土を壊さないと中身が取り出せないので、中身の保証になる。
ここで博物館側の一工夫。
粘土で封をした壷の復元が置いてあるんです。実際にこういう形で使用したというのが目でわかる展示法が好印象。

 あと個人的に気に入ったのが、エジプトのカノポス箱の側面板に描かれた四神。漫画的な顔が妙にかわいい。
 じつは最近エジプトに興味が出てきたので、いろいろとエジプト関連の本などを漁ってます。

 ところでフロアに人が少ないからいいと思ったのか、携帯にかかってきた電話を受けちゃってる男性がいた。
おーい、ここは博物館ですよ?いくらなんでもそりゃないぜ(^^;
  1. 2006/09/11(月) 19:07:25|
  2. 展覧会/博物館
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

