針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震

先日の大地震、東京は震度5強ということで、震源地周辺の被害に比べるとたいしたことがなかったが、それでも揺れたときはかなり動揺した。

本棚の本は横にして入れたものがすべて手裏剣のように飛び出してきたし、棚の上に飾ってあったものは床に散乱。
スクリーントーンを入れていたスチールの10段の棚も、そっくりすべり落ちてしまい、階段の上から植木鉢がごろごろ転がり落ちて、廊下が土だらけになった。
外に出てみると、近所の若夫婦が庭に出てきて、奥さんのほうが相当怯えていて、怖い怖いと叫んでいた。そういう女性を見ると本能的になんとかしてあげたくなる。なにもできないのだが。
飼い猫がびっくりして外に走り出て、なかなか戻らなかった。

それにしても、地震そのものよりも、テレビ中継で見た津波の凄まじさに絶句する。
さらに原発事故の東電の曖昧な説明と、政府の対応に不信感を覚える。

停電になるかもしれないというので100円ショップに懐中電灯を買いにいく。
以前から普通の懐中電灯一本と、手動充電のライト付ラジオは用意してあったのだが、停電が長引いたときのことを考えて、もう一本欲しかったので。
しかし数軒の店を回ったところどこも売り切れ。電気屋にも寄ったが売り切れだった。単二電池も品薄状態。

夜になってから明日から輪番停電になるという話が出た。ちょっと急すぎやしないか。停電自体は覚悟はしていたが、明日の朝になって初めて知る人もいるだろうし、混乱しそうだ。
  1. 2011/03/13(日) 23:45:59|
  2. 日常
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。