針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔ばなし

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)
(2011/04/01)
市原悦子、常田富士男 他


『まんが日本昔ばなし』が初DVD化されるらしい。

今までDVDになってなかったことに驚いた。

私は子供のころから昔話や伝説の類が大好きだったので、この番組が放送されたときはうれしかった。
有名な「昔話」より、マイナーな「伝説」のほうがせつない話が多くて好きだったな。
それも怖い話のほうが記憶に残っている。
『吉作落とし』とか『子投げ潮』みたいなリアルな怖さのやつもあれば
『十六人谷』『踊る化けもの』『岩魚の怪』『茸の化け』のような物の怪ものも大好きだ。
でも個人的に一番怖かったのは『爺さん、おるかい』。
当時はベータのビデオに録画したっけ。

ただ、これはシリーズ全話がDVD化されるわけじゃないらしい。
全1468話のうち、240話だけだそうだ。
しかもDVD一枚に4話しか入れないケチくさい仕様。なんか中途半端だ。
長年にわたって国民に愛されたアニメのDVDなんだから、この際全話リリースすべきじゃないだろうか。
もちろん親子で気軽に楽しむためのベスト盤はあってもいいんだけど、
濃いファン向けに、コンプリートBOXが欲しい。

いっそのこと、ちょっと前に話題になった、ハリー・ポッターの映画6本入れたHDDとか、プレイボーイ誌52年分収録のHDDみたいにハードディスクにぶちこんで売ってしまうのもいいかも。

BUFFALO ハリー・ポッター リミテッド・エディション 外付けハードディスク 1.0TB HD-LB1.0TU2/HPX6BUFFALO ハリー・ポッター リミテッド・エディション 外付けハードディスク 1.0TB HD-LB1.0TU2/HPX6
(2010/11/11)
バッファロー

  1. 2011/02/24(木) 02:11:11|
  2. 映画/テレビ
  3. | コメント:2

コメント

日本のアニメDVDって欧米と比べて
売り上げ伸ばす為か入ってる話数少ないですよね・・・
欧米なら下手すれば1枚に全話入ってたりも(汗
これ、BDで出ても4話だったら許されまじw
  1. 2011/03/22(火) 17:31:02 |
  2. URL |
  3. ヘリオポーズ #l7H4TccY
  4. [ 編集]

しかも価格が高い。以前に比べると安くなってきてるけれど、やっぱり日本は高いですね~。
  1. 2011/04/08(金) 11:08:50 |
  2. URL |
  3. 昆 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

