針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中西章原画展

国立市の「くにたち郷土文化館」というところで開催中の
『昆虫細密画に見るミクロの世界 ~中西章の原画から~』を見てきた。
img379.jpg

この人の絵は、学研の『昆虫の図解』とか、福音館の科学絵本などで見知っていたが、やはり原画は印刷物に比べると相当な迫力がある。科学的に正確なイラストなのに、見ているとなにかわくわくするような、どこか温かみのあるようなものに感じる。
展示は約200点ほど。会場には中西氏が資料にした昆虫標本や、仕事机や画材を再現したものなどもあった。

子供向けの図鑑類は絶版になるのがわりと早いので、展示されていた原画の載っている本がほしくても、今はほぼ入手困難。もったいない。

会場までの交通の便があまり良くないせいか、あるいは夏休みがもう終わるせいなのか、入館者が一人もおらず、自分一人だけでじっくり観覧できたのがうれしい。
ただし図録のたぐいが用意されてないのが残念だった。
代わりに6枚入りのポストカードセットを買う。RIMG0282.jpg

入館料は100円で中学生以下は無料。9月7日まで。
  1. 2010/08/30(月) 22:54:42|
  2. 展覧会/博物館
  3. | コメント:2

コメント

世間が夏休みの間、那須で避暑しておりました(天皇か!w)
今月に入って、山から赤とんぼが下りてきて飛んでますね。

ミクロて・・・・なんか昔の週間チャンピオンを思い出すフレーズ
  1. 2010/09/13(月) 12:49:19 |
  2. URL |
  3. ヘリオポーズ #l7H4TccY
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

すみません、レスがたいへん遅くなりました。

> ミクロて・・・・なんか昔の週間チャンピオンを思い出すフレーズ

ミクロイドですか?あの漫画は私にとってはめちゃくちゃエロかったですね~w
  1. 2010/11/01(月) 15:12:30 |
  2. URL |
  3. kon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

