針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草むしり

数年間ほったらかしだった庭を、覚悟を決めていじる。

雑草と鉢植えの草花が一体化して、相当カオス。
縁側の窓を開けたら目の前が全部植物に覆われていて、一歩も外に出れない状態。庭用のサンダルが置いてあるはずなのに、完全に植物に侵食されてて見えやしない。
枯れた古い植木鉢の上に新しい鉢をまたがるようにどんどん重ねるものだから、三段四段重ねにした鉢の上から下までずーっと根が通ってて、さらに地面深くまで根が張ってる。横着するとあとが困る。

狭い庭だが、地面が見えるようになるまで、ずいぶんかかった。草を押し分けながら目の前の小虫をふりはらっていると、ちょっとムスカ大佐のような気分になった。

相当な量のアリとシロアリを駆除、というか殺戮。
思わず「おれはなんびゃくまんもやつらをころしたぞ!」と懐かしいウィザードりィのメッセージが口に出る。
しかし小さい庭でもいろんな生き物がいるもんだ。
カマキリ、バッタ、ダンゴムシ、ジグモ、ハサミムシ、ヤスデ、ナメクジ、大小さまざまなカタツムリ、アシナガバチの巣、カナヘビ、丸々と太った見事なトカゲ、おっとり顔のヒキガエルもいた。
コオロギを見かけて、おやっと思ったのだが、これは昨夜から鳴き始めた。

RIMG0153.jpg
画像は植木鉢の中に作ってあった、たぶんヒメベッコウかなんかの巣。
  1. 2010/08/21(土) 20:17:20|
  2. 日常
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

