針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ本

狂乱西葛西日記20世紀remix狂乱西葛西日記20世紀remix
(2009/09/09)
大森 望

商品詳細を見る

SF翻訳家、書評家の大森望氏のウェブ日記。
ここ最近、ブログ本の出版がちょっとしたブームのようになってるけれど、ある意味真打登場というかんじか。
なにしろ大森さんの日記は、現存するブログとしては日本最古のものになるらしい。
そのブログの最初のほう(1995~2000年)をダイジェストにしたのがこの本。
ウェブ上でも読んではいたけれど、改めて読むと本当によくあちこち動いてる人だなあという印象。
しかし登場人物が700人以上って、交友関係がハンパないね。

じつは大森さんとは何度か会ったことがあるので、この本に私の名前もほんのちょこっとだけ出てきたりする。
  1. 2010/01/27(水) 01:01:25|
  2. 読書
  3. | コメント:2

コメント

ほー・・日本最古ですか
確かに15年前って言うとWIN95やらネットも普及した時期
え・・・もうそんな時が経ったのかとここで再認識。
私も途切れ途切れ(02-03年辺り)読んでましたが
あちこち他のサイト行ってる間にたまーにしか覗かなく(汗
こんな本が出てるとは・・・後ほど購入し拝見させてもらいます。

そうそう・・・午前十時の映画祭ですが行ってますか?
私は六本木、埼玉新都心、宇都宮と通いつめてますw
初回2回目まではそこそこ混んでますが
平日は上映作品によりますけど人がすっからかん
でもニューシネマパラダイスの様な若い世代にも認知高い作品は
知り合いに聞いた所連日満員だったらしいです(大阪)
しかし!個人的には銀座東劇の様な巨大スクリーンで観たかった。
TOHOシネマズ等のシネコンは小規模でスクリーンも小型だから
例えば2001年宇宙の旅なんかは知ってる世代からすれば
やや窮屈でものたりない・・・

あ、ラウィーニア買いました!
しかし・・冬季五輪はじまって半分読む前に一旦休止(汗
アルペンスキーとホッケーが大好きなので
本はあとでも観れるが、試合は今しか観れないという理由でw
  1. 2010/02/14(日) 02:11:18 |
  2. URL |
  3. ヘリオポーズ #l7H4TccY
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>ヘリオポーズさん

この手の本はウェブ上でも読めるわけだから、わざわざ買って読ま…ゲフンゲフン

「午前十時の映画祭」、
サイトを見てみたら、なかなかおいしそうなラインナップですね。『アメリカの夜』と『バベットの晩餐会』は見たことがないけど、それ以外は何度も繰り返し見た映画ばかりです。
本来の映画は、やはり劇場のスクリーンで観てなんぼという気がします。確かにサイズの問題もあるけれど。

近場でやってないから、たぶん見にいけないと思いますが、
こういう企画は今後も続けてほしいですね。

テレビの洋画劇場も、最近は数年前の映画ばかりになってしまったので、たまには制作年度に関係なく、名画と呼ばれる作品を放映してほしいと思います。
  1. 2010/02/21(日) 04:05:45 |
  2. URL |
  3. kon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

