針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィザードリィ外伝 五つの試練

ウィザードリィ外伝 ~五つの試練~ Five Ordeals』が5千円ほどでダウンロード販売が始まっていたので、つい買ってしまった。

これには#5までの初期のWizの香りが漂うシナリオが5本入っている。
『旅人の財産』『満月王の子供達』『欠けた大地』『ガルヴァンの酢漬け男』『灼熱の車輪』と妖しげなタイトルを眺めるだけでちょっと嬉しくなる。

さらに、このゲームにはシナリオ作成ツールがついていて、ユーザーが作った数多のシナリオが遊び放題というからすごい。
まだ始めたばかりだからユーザーシナリオには手を出してないけれど、プレイした人たちの評判はとてもいいようで、期待できそう。

とりあえず五本あるシナリオの『灼熱の車輪』というのをやっている。選んだ理由はタイトルがかっこよかったから。
自分は昔からWizのパーティはエルフしか使わない。性別が選べる場合は女だけ。
今パーティの平均レベル9の状態。死亡数は盗賊が2回、前衛三人がそれぞれ1回。僧侶が2回エナジードレインされて一人だけレベルが低い。

久しぶりの方眼紙のマップ作りがじつに楽しい。3Dダンジョン型のゲームの面白さのほとんどは、じつはマッピングにあるんじゃないかとさえ思う。

権利の問題なのか、従来の呪文名が使えない。それは自分でファイルをちょっといじっちゃえば解決。
やっぱり眠らせるときは「カティノ」じゃないと。「スリープ」じゃ味気ない。
  1. 2009/12/14(月) 12:07:28|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

