針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坂の上の雲

いよいよNHKではじまった。
放送されるまでに紆余曲折があったと聞いていたので、見る前はちょっと不安だったのだが、見てみたらじつに面白くまとめてあって大満足。
脚色は無理のない改変だったし、原作にないシーンも自然に話に溶けこんでたし。難を言えば好古のエピソードをがっつり削ってしまったのが残念なくらいか。
秋山兄弟や子規をはじめ、登場人物も今のところイメージによく合ってると思う(モックンと香川照之は学生を演じるには少々無理があったけど)。松たか子はやっぱり顔で選んだんだろうかw

最近のNHKのドラマは自分としてはあまり集中できるものがなかったので、視聴料を払わない人の気持ちもちょっとわかるぞなどと思っていたのだが、これは久々に当たりだ。(おっと、教育テレビの『新・三銃士』もけっこう好きだ)

年末まで日曜日の楽しみができた。
しかし第二部が一年後っていうのも辛いなあ。
  1. 2009/11/30(月) 01:15:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

コメント

私も見ました
ま、やる前から散々しつこいくらいメイキングだの流しまくってるから
第一話を見たときには、もう随分前からこの作品見てる気がして
なんか違和感なかったです(汗

>学生を演じるには少々無理があったけど・・
確かにw。しかし!人間慣れですよ!慣れ!w
松たか子は顔っていうより
和服も似合うし、親も親だし、その時代の雰囲気だせるからだと思いました私は。

新・三銃士、私も第一話から見てます
くだらんバラエティやドラマよりほんと演出から構成すべて面白い
但し!爆笑問題の田中が顔出しで語るのはイラナイですよw
  1. 2009/12/06(日) 21:29:29 |
  2. URL |
  3. ヘリオポ-ズ #l7H4TccY
  4. [ 編集]

松たか子はもちろんいろんな理由があるでしょうけど、好古の奥さんになる人は、まず「狆」に似てないといけませんからね。そういう意味で顔で選んだのかなと書いたわけです。
おかげで他の番組で彼女を見るたびに、「狆…」って思ってしまうようになりましたw

私はこの番組に関しては、見る前にはできるだけ情報を入れないようにしていたので(CMだけはいやでも見させられたけど)、主要人物以外は誰が何の役をやるのかも知らないで見てます。児玉源太郎役の高橋英樹はちょっと自分のイメージと違ってたけど、これもすぐに慣れるでしょうね。
  1. 2009/12/08(火) 19:15:34 |
  2. URL |
  3. kon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

