針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書管理

db.jpg
なかなか使い勝手のいい蔵書のデータベースをつくるソフトがあったので、利用している。
作者のサイト
これはISBNを打ち込めばamazonなどから画像や作者名、出版社名、出版年月日、価格、内容紹介などの詳細データを拾ってきてくれるようになっている。
じつは以前にこれとは違うソフトを触ってみたことがあるのだが、それは書き込める項目が多いのはうれしかったけれど、すべてを手打ちするのが自分のような無精者には面倒になり、結局使わなくなってしまった。
その点でこの「読書管理」は自分でいちいち打ち込む手間がはぶけるので、管理がとても楽だ。
ISBNがない古い本には適用されないが、それはしかたない。
自分の場合、おもに図書館で借りた本のデータを残すために使いたいので、重宝しそうだ。

買ったのは新刊かそれとも古本かとか、現在友人に貸してるかどうかをチェックできたらいいなとも思ったが、そういうのは感想を書くスペースにメモすればいいわけだ。

とりあえず最近読んだものを入力してみた。暇をみて古い本もおいおい追加していくつもり。

積ん読用には別に読書管理ツール Bookboard.jpというウェブ上のものも利用している。これは、

1. まだ買ってない本棚
2. 買ったけど読んでない本棚
3. 読み途中の本棚
4. 読み終わった本棚

という4つの項目に、どんどん本を登録しておけるので、メモ代わりにもなるし管理がしやすい。
amazonの「ほしいものリスト」の延長のような感覚で使える。

kannri.jpg
  1. 2009/11/10(火) 15:34:29|
  2. 読書
  3. | コメント:2

コメント

あーこれは良いですねーー
>現在友人に貸してるかどうかをチェック
これは、ついつい忘れがちになって
誰に貸したっけなーとかありますのでこれはまとめ使いやすい。
でも、遊びに来た知人とかに気軽に
「これ貸して」「いいよー」で、数分後あっさり忘れますw

あぁ・・書いてて思い出した、未だ読んでもいないモーツァルトの本
20年前に誰かに貸したまま・・タイトルすら忘れた。
ま、そこまで沢山本があるわけでもないですが(汗
  1. 2009/11/18(水) 07:10:50 |
  2. URL |
  3. ヘリオポーズ #l7H4TccY
  4. [ 編集]

やっぱり本の貸し借りの状態がわかる機能があれば便利でいいんですけどね。
これとは別のソフトで、貸してる本のチェックができるやつがあったんですが、それは本格的すぎて私には敷居が高く感じたので、今はこれを使ってます。

本に限らずですが、借りたほうの人は忘れやすく、貸したほうではけっこう覚えてたりしますね。
まあ、借りた人は忘れた「ふり」なのかもしれないけどw
  1. 2009/12/03(木) 02:16:38 |
  2. URL |
  3. kon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

