針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古代カルタゴとローマ展

c.jpg
大丸ミュージアム・東京店で開催中の『チュニジア世界遺産 古代カルタゴとローマ展 ~きらめく地中海文明の至宝~』へ。
ここは初めて行ったけれど、大丸百貨店の10階にあり、東京駅から直接アクセスできるので便利だ。
入館料も1000円とお手ごろなのもいい。
ただ、開催期間が10月3日から25日までと、かなり短い。

会場は二部構成になっていて、前半はポエニ時代の遺物の紹介、途中からはローマの属州として再建されたカルタゴの遺物の数々を見ることができる。

展示品はわりとむき出しのものが多かったため、人が少ないのをいいことに、なめるように見ることができた。それこそ匂いを嗅いだりもできた。ちょっとアブナイ人に見えたはずだ。

特別出展の、ハンニバルの軍と関係があるかもしれないという鎧が興味深かった。青銅製の胸あてと背あてがセットになっているもので、カルタゴ関連の本で紹介されているのを見たことがあったが、実物を目の前にするとやはりドキドキする。
ハンニバルとの関係はじっさいはどうだかわからないけれど、この手のものは空想する楽しみがある。

会場の途中で、フェニキア人が地中海で船をどれほど巧みに操っていたかを説明するCG映像が流れているのだが、これは音がまったくないのと、画面の進行がゆっくりしているせいで、あまり足を止めて見ている人はいなかった。スクリーンの手前に置いてあった円形の軍港の模型はよくできていたと思う。

ここまではわりあいこじんまりとした印象だったけど、後半は大きなモザイク画がずらりと並んでいて圧巻。
中でも3世紀末の床モザイクで、狩りの様子を描いた物語性のある連作風の絵が特におもしろかった。
馬に乗った人々がグレーハウンドをひきつれてウサギ狩りをしている場面なのだが、逃げるウサギ、落馬する男、あわてる従者などが画面せましと動き回る。犬に捕まって血を流すウサギが描かれ、最後は猟からの帰路の場面になる。これらがどう配置されていたかはわからないが、4画面を全部つなげると8メートル近くなる。

じつは地中海の島々を描いた特大のモザイクが六本木のテレビ朝日で展示されている。これは5メートル四方もある巨大なものなので、デパートの展示室には入りきらないのだろう。
こちらは会期中無料で公開しているそうだ。

図録は2千円。解説がけっこう充実していた。

…そういえば
もうずいぶん前にヴィン・ディーゼルがハンニバルの映画をやるって話があった。あれはどうなったんだろうと思って調べてみたら、「Hannibal the Conqueror」というタイトルで制作進行中(?)らしい。
まだポシャってはいないようだけど、どうなることか。
  1. 2009/10/07(水) 23:19:09|
  2. 展覧会/博物館
  3. | コメント:3

コメント

うわー!これは是非とも行きたいです!
館内入った途端、踊っちゃうかもしれません
しかも匂いかげるなんてステキ杉!
konさんの文面読むだけでワクワクしてきますよw

しかし、テレ朝にそんな物あったのですか
・・これまた行く楽しみ増えました。

で、ハンニバルの映画ですか・・
ハンニバル映画もうやったばかりですけどねぇ・・
最近、あの時代の映画多い気もする
次は何でしょう?スパルタカスでもリメイクすんでしょうかねw

あ、そうそう・・・
RECのリメイク、私の家の周囲で置いてあるレンタル店無かったです(汗
こうなったら、ネットで借りてポストへ返却の奴で借りてみようかしらと・・。
それと、REC2予告みました
なんか、前回と違って
ラストは完全にエクソシストになっちゃった?って感じですね
ま、そこまでに行く展開がドキドキして面白そうですけど
てか・・CCDカメラって・・お笑い芸人が付けてるイメージがw
  1. 2009/10/17(土) 03:50:51 |
  2. URL |
  3. ヘリオポーズ #l7H4TccY
  4. [ 編集]

>ヘリオポーズさん
嗅いでみても残念なことに匂いは残ってませんでしたが(笑)

>ハンニバル映画もうやったばかりですけどねぇ・・

これってBBC制作のTVM『ガーディアン戦記』のことでしょうか。
もしこれの他にあるなら、ぜひ見たいのでタイトル教えてください。

スパルタカスも数年前にTVMは作られましたね。
テレビとはいえ、日本のドラマとはずいぶんお金のかけかたが違うので、
けっこう見ごたえがありました。主役はちょっと地味だったけれど。
歴史ものは作る人の趣味とか解釈が反映されるから、
同じ題材でいろんなものがあるのは楽しいです。
でも新しいものなら内容が少々おかしなものでもレンタルで出回るけれど、
昔の映画は古いというだけの理由でDVD化さえされないものもあるので、
そのへんがちょっと残念です。

REC2、テレビでも深夜にけっこう宣伝してますね。さて、どうなるのかなあ。
  1. 2009/10/24(土) 02:59:15 |
  2. URL |
  3. kon #-
  4. [ 編集]

上のレス、『ガーディアン ハンニバル戦記』と書いたつもりが
「ハンニバル」が抜けてました。訂正します。
  1. 2009/10/27(火) 04:03:43 |
  2. URL |
  3. kon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

