針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

REC /ザ・クアランティン

レック/ザ・クアランティン [DVD]レック/ザ・クアランティン [DVD]
(2009/07/03)
出演: ジェニファー・カーペンター, スティーヴ・ハリス
監督: ジョン・エリック・ドゥードル


スペイン語がなんとなくうるさく感じるのと、導入部が長くてちょっと冒頭が退屈なのを除けば、めちゃくちゃ楽しめたスペイン製ホラー映画『REC』。
あれをハリウッドでリメイクしたやつがあったはずだけどどうなったんだ?と思って検索してみたら、日本では劇場公開はなかったようで、7月からDVDのレンタルが始まっていた。
というわけで早速借りてみた。(原題 : Quarantine)

多少は筋を変えてあるのかと思ったら、びっくりするくらいそのまんまだった。
ただ、オリジナルにはない残虐シーンが数ヶ所増えてはいるし、感染源もわかりやすいものに変更されていた。
それと、オリジナルを見ていて歯がゆく思ってたところに細かく手が入っている。たとえば感染者が出たことによって封鎖されたビルは、より警備がきつくなっているので、窓から逃げようとすると軍が発砲してくる。
オリジナルで一番不自然だったシーン、レポーターが途中でビデオを巻き戻して「映像を見る」という描写もなくしてるのは良かった。

ただし、状況をわかりやすくしたことによって、観ているほうのイライラは減ったけれど、それは同時に臨場感や主人公たちとの一体感が薄まってしまうことにつながる。

なによりリメイクのほうはヒロインがよろしくない。じつは相当な熱演なんだけど、顔については好みの問題だからしかたない。
オリジナルでアンヘラを演じたマニュエラ・ヴェラスコは、ちょっとくらい叫び声がうるさくっても、なんとか助かってほしいと思わせる魅力があった。

あと、カメラマンの顔が何度も画面に映るけれど、この役は顔を出さないところがいいんじゃなかろうか。

とはいえ、もしリメイクを先に見ていたとしたら、それはそれでおおいに楽しめたとは思う。

ところで、スペインで『REC』の続編が作られたそうだ。
日本では10月24日公開予定。
  1. 2009/09/12(土) 12:27:04|
  2. 映画/テレビ
  3. | コメント:3

コメント

RECオリジナルの方、私も見ました
確かに主人公の女性ちょっと五月蝿かった・・
声が大きいってのがあったのかもしれませんね

リメイクの方知りませんでしたので、早速借りて観たいと思います!
で、感染源ですが
オリジナルの観た感じだと
序盤、レスキューを呼びに態々外に出た住人家族のお父さん
こいつが一番怪しいと思ってたのですが・・(映像には出てきてませんけど)
そーですかーそれらの謎が分かるのかと思うと
今からドキドキしてます。

続編やるって噂に聞いてましたが、やりますか!
まぁでも、28週後とか系になりそうなヨカンですw

ゾンビ系?と言えば
スティーブン・セガールがゾンビと戦う映画が出ましたね(汗
ゾンビ化した人がワラワラ沸いてる病院内に
残された生存者を救出するために突入し
冷静沈着にバッシバシと得意の体術使ったり剣を振り回したり
あの手この手を使い悪者退治・・・・
いやゾンビ退治するという無謀ぶりが観たいです
もう人間相手には誰も勝てないからゾンビなのか?w
  1. 2009/10/04(日) 06:38:29 |
  2. URL |
  3. ヘリオポーズ #pUr.2m86
  4. [ 編集]

>ヘリオポーズ さん

あ、すいません、感染源というか、正しくは「病原体の正体が明確になってる」ということです。それがオリジナルとは変更してありました。

続編は予告見る限りでは、けっこうドンパチ入っちゃってますね。
オリジナルは、非力な一般人がアパートという限られた空間でサバイバルするというアイデアがおもしろかったのに、銃火器が出ちゃうと恐怖が薄まるんじゃないかと危惧してます。ホラーからアクション系にシフトするのかな?
確かに『48週後』みたいな雰囲気なのかも。

そういえば洞窟ホラーの『ディセント』も続編が作られたようなんですが、すでに何が待ち受けているのかが観客にわかっている場合、やはり恐怖は半減しますね。

あ、とうとうセガールはゾンビ相手に大立ち回りですか。こういうのは仲間内でつっこみ入れながら見ると楽しそうです^^
  1. 2009/10/07(水) 15:33:28 |
  2. URL |
  3. kon #-
  4. [ 編集]

XStYhZXqBVfrrvSLi

?????©??´??? ??¿??¢ 1 ??¿??¡à??ä ??Ø??©?©Ã?????Â??¿, http://fish-ick.theinnatafton.com fish ick, 962, http://timex-canada.theinnatafton.com timex canada, kahuu,
  1. 2010/07/01(木) 04:49:08 |
  2. URL |
  3. black bean salad recipes #vEP1TJOo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

