針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽化

                羽化
件のアゲハの蛹は真っ黒に変色してたから、
もしかして何かに寄生されてる?
と思ったけど、無事だった。
羽化前には羽が透けて見えるので黒っぽくなるらしい。

羽化 (2)
昼間、ほんの少し外出してるあいだに、
なんと一番見たかった羽化がすんでしまった。
帰宅したらこの状態。羽はまだちょっと伸びきってない。
このまま小1時間ほど静止。


          羽化 (1)
動きを確かめるように羽をさかんに開閉するようになって、
パッと飛びあがったので、窓から逃がす。
目の前をゆっくり二回旋回したあと、庭先の木の枝に止まった。
かなり長いこと静止していたが、夜になってからは姿を見失う。

残された抜け殻をやぶいてみると、中から少量の水が出てきた。
からだを支えていた糸は案外強く、少々ひっぱっても切れないくらい丈夫なものだ。

なかなかおもしろい経験だったので、また機会があったら飼ってみたい。
  1. 2009/07/11(土) 22:59:14|
  2. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

