針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昆虫食

Yahoo!の意識調査 「昆虫を食べてみたい?」
もう投票は終わってるけど。
「ふだんから食べている」
「食べたことはないが、食べてみたい」
「食べたことはないが、食べたくない」
「食べたことはあるが、もう食べたくない」
の四択。

16277票のうち4割が「ふだんから食べている」って投票してる。ほんとか、これw
ハチの仔とかザザムシでも、そうそう日常的に食べるもんでもないと思うんだけど。
でも「食べたことはないが、食べたくない」を選んだ人の意見を読むと、こういう質問自体に嫌悪を感じてる人が多いみたいだ。虫を食べる想像などしたくないという気持ちもわかる。
まあ食文化なんてものは習慣の問題で、ふだん食卓で見慣れてるものじゃないと「食べ物」とは認識しにくい。この先、昆虫の外見をとどめてない料理なんかが普及すれば、受け入れられる人もいるかもしれない。イカやタコを食べる習慣のない国の人がそれらを食べるより、じつは抵抗が少ないんじゃなかろうか。虫は栄養が豊富なのもいいところ。

  1. 2009/04/11(土) 02:31:50|
  2. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

