針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エクスカリバー/聖剣伝説

エクスカリバー/聖剣伝説<ノーカット完全版>エクスカリバー/聖剣伝説
<ノーカット完全版>

(2005/07/08)
サム・ニール、ヘレナ・ボナム・カーター
制作年 : 1998年
制作国 : アメリカ


レンタルで見ました。
前後編のテレビのミニシリーズ。
「完全版」とあるのは、以前出ていたDVDでカットされていた60分を追加したからだそうです。

原題が『THE MERLIN』
なので、主役はアーサー王じゃなくて、魔法使いのマーリン。
年老いたマーリンが昔話をしているという設定。
前編はマーリンの出生から、彼の青年時代を丁寧に描いてます。
このへんを取り上げたものは珍しいんじゃないでしょうか。
後編はアーサー王の誕生から死までを描いてますが、やはりあくまでもマーリンが主役。
ラストは意外なハッピーエンド。こういう脚色もありかも。
どうもアーサーに華がないけど、しょうがないのかなあ。
ヘレナ・ボナム・カーターが演じるモルガン・ル・フェイが蓮っ葉でいかす。

ファンタジー色はけっこう強く、魔法も飛び交うし、フェアリー、ドラゴン、グリフィンなども軽く登場します。
特にグリフィンは一般的なデザインじゃなくて、小型のグレーハウンドのようなからだに鷹の頭、羽は無し、というなかなか斬新なスタイルです。


ちなみに『エクスカリバー』というと、ジョン・ブアマンが監督したこれが、そのままのタイトル。
エクスカリバー [DVD]エクスカリバー
(2003/03/20)

制作年 : 1981年
制作国 : アメリカ
原題 : EXCALIBUR

アーサー王を扱った映像の中では、この映画が評価が高いようです。
しかしアーサー王の話は元の伝説自体が一貫性がないので、短い時間で映像化すると、どうしてもまとまりが悪くなるような気がしますね。

お土産屋さん山海堂でエクスカリバー売ってます。 
蛇足ながら村正も扱ってます。「ぶき」。
  1. 2008/12/27(土) 06:38:22|
  2. 映画/テレビ
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

