針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯨肉とか

和歌山のイルカ猟を撮影した映画が話題になっているようだ。
観てないので内容については何も言えないが、監督がテレビなどでコメントを出しているので、どういうスタンスで撮った映画なのかはわかる。

鯨肉は私が小学生のころには給食の献立としてよく出された。
成人してからは食べた記憶はない。いつのまにか高級食材になってしまったし、それほど食べたい味でもないからだ。
クジラ猟がなくなると生活が成り立たなくなる人たちがいることは承知しているが、正直なところ、個人的には市場から鯨肉がなくなってしまったとしても、困ることはない。
しかし誰かの圧力で食文化が消し去られようとするのだけは我慢ならない。
食文化というものは、外からの圧力でどうこうできるものではないと思っている。
世界にはいろいろな人たちがいて、いろいろなモノを食べる習慣がある。
人が食べているものに対して、「それは食べてはいけない」と口を出すことほど失礼千万なことはないのではないか。

ヒンドゥー教徒は牛を食べないが、彼らが欧米の人々に向かって、牛を食べるなと言ったことがあるのだろうか。
イスラム教では豚を食べないが、彼らは非イスラムに対して豚を食べることはまかりならんとは言わないはすだ。
こういった宗教上のタブーはまたちょっと別の話になるのかもしれないが。

昆虫をふつうに食べる人々もいるし、アシカやカンガルーを食べる地域もある。
イヌ料理などはかつて日本でも食べられていたし、ウサギも同様だ。
ただし、それらの動物を食用にすることに抵抗がある日本人でも、他人が食べることに異を唱える人はあまりいないだろう。

私は数年前からベジタリアンになったが、肉を食べる人を非難する気は毛頭ない。
もしも他人を非難したら、必ずといっていいほど次のように言い返されてしまうはずだ。
「動物だけじゃなくて植物にも同じ命がある」と。
これにはどうしたっていいわけなどできない。

他人に何かを食べてはいけないと言うのなら、その人は別の何かを食べない人たちからの非難を受け入れなければならなくなる。
クジラを食べることを悪いことだと言うのならば、「牛や豚や鶏はいいのか?」と問われたときの答えを用意するべきだ。
よく「そもそも牛や豚は食用に繁殖させた家畜だから野生動物といっしょにすることはナンセンス」などと稚拙なことを言う人がいる。これでは答えになっていないことに気がついてほしい。


ただし、希少動物を保護しようとする考え方自体には賛成だ。
それには冷静な態度と公平な目で科学的調査をすべきだろう。
困るのは感情で物事を決めつけて動いてしまうことだ。
お互いに熱くなってしまうのが一番よくない。

などとカタイことをつらつら考えてしまう今日この頃。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/13(土) 11:09:19|
  2. 日常
  3. | コメント:3

テメレア戦記3

テメレア戦記III 黒雲の彼方へテメレア戦記III 黒雲の彼方へ
(2009/12/26)
ナオミ ノヴィク

商品詳細を見る

ナポレオン戦争の時代に、ドラゴンたちが空軍として活躍するというファンタジー。

前巻でドラゴンに対する英国と中国の扱いの差を見たテメレアは、ドラゴンの自由と権利について考えるようになる。このことはこの巻にも頻繁に出てくるので、今後の展開に深く関わってくるのだろう。

2巻はちょっと沈鬱なムードだったけれど、3巻ではストーリーが目まぐるしく展開する。娯楽要素が満載で、唯一足りないのは恋愛だけか。と思ったけど、その分はドラゴンのテメレアと担い手のローレンスの鉄壁な信頼関係で補って余りある。

緊迫した展開の中に、ときおり笑える要素もあるのがいい。
テメレアの空気を読まないストレート発言に周囲がひやひやしたり、エミリーとダイアーの見習いコンビの活躍もほほえましい。
新しく登場したドラゴンのイスキエリカのはちゃめちゃぶりもお気に入りだ。日本語訳のうまさもキャラの個性に一役買っている。
  1. 2010/03/10(水) 04:04:34|
  2. 読書
  3. | コメント:4

地デジ化

YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA(B)YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA(B)
(2005/06/10)
八木アンテナ

商品詳細を見る

アンテナ工事が面倒だったので、だめもとで地デジ用の室内アンテナを購入。
やたらかっこいいデザインの八木アンテナ。アマゾンで3470円。

北側の窓はまるでダメだったが、2階南側の窓近くに置いたところ、
ばっちり鮮明に映った。

しかしフジテレビだけが映らない。NHKもブロックノイズが出て見づらい。

やはり屋根にアンテナをつけないとだめか。

地デジにすると画面がきれいになるだけじゃなくて、字幕を表示したり、
天気予報やニュースをいつも確認できたりと、いろいろ便利だ。
  1. 2010/03/02(火) 19:15:00|
  2. 日常
  3. | コメント:1

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。