針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トゥルー・ナイト

トゥルー・ナイト [DVD]トゥルー・ナイト [DVD]
(発売日:2008/12/19)

制作年 : 1995年
制作国 : アメリカ
原題 : FIRST KNIGHT
監督 : ジェリー・ザッカー
脚本 : ウィリアム・ニコルソン
音楽 : ジェリー・ゴールドスミス
収録時間 : 133分


きのうに引き続き、アーサー王ネタの映画を。
こちらはファンタジックな要素が皆無。
ラーンスロットとグィネヴィア、アーサーの三角関係の部分のみに絞り込んでいて、ひじょうにわかりやすい娯楽映画ってかんじでした。

アーサー王にショーン・コネリー。
ジュリア・オーモンドがなかなか魅力的なグィネヴィア姫役。 
リチャード・ギアのラーンスロットはあんまり似合ってるとは思えないけど、立ち回りなんかはけっこうおもしろいものがありました。
ただし、この映画のラーンスロットの設定には、「騎士」らしさはほとんど感じられなかったです。

キャメロット城内とかセットは凝っているんだけど
円卓の騎士たちの着てる服のデザインが、なんだかユニフォームみたいで、ちぐはぐな印象。

三角関係に絞るなら、もっとアーサーとラーンスロットの信頼関係みたいなのが描けてればおもしろかったかなと。
とまれ、ストーリーがまっすぐすぎるんで、わざわざアーサーを使わずとも、『トリスタンとイゾルデ』でもよかったんじゃないかなあ、なんて思ってしまいました。
  1. 2008/12/28(日) 02:58:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | コメント:0

エクスカリバー/聖剣伝説

エクスカリバー/聖剣伝説<ノーカット完全版>エクスカリバー/聖剣伝説
<ノーカット完全版>

(2005/07/08)
サム・ニール、ヘレナ・ボナム・カーター
制作年 : 1998年
制作国 : アメリカ


レンタルで見ました。
前後編のテレビのミニシリーズ。
「完全版」とあるのは、以前出ていたDVDでカットされていた60分を追加したからだそうです。

原題が『THE MERLIN』
なので、主役はアーサー王じゃなくて、魔法使いのマーリン。
年老いたマーリンが昔話をしているという設定。
前編はマーリンの出生から、彼の青年時代を丁寧に描いてます。
このへんを取り上げたものは珍しいんじゃないでしょうか。
後編はアーサー王の誕生から死までを描いてますが、やはりあくまでもマーリンが主役。
ラストは意外なハッピーエンド。こういう脚色もありかも。
どうもアーサーに華がないけど、しょうがないのかなあ。
ヘレナ・ボナム・カーターが演じるモルガン・ル・フェイが蓮っ葉でいかす。

ファンタジー色はけっこう強く、魔法も飛び交うし、フェアリー、ドラゴン、グリフィンなども軽く登場します。
特にグリフィンは一般的なデザインじゃなくて、小型のグレーハウンドのようなからだに鷹の頭、羽は無し、というなかなか斬新なスタイルです。


ちなみに『エクスカリバー』というと、ジョン・ブアマンが監督したこれが、そのままのタイトル。
エクスカリバー [DVD]エクスカリバー
(2003/03/20)

制作年 : 1981年
制作国 : アメリカ
原題 : EXCALIBUR

アーサー王を扱った映像の中では、この映画が評価が高いようです。
しかしアーサー王の話は元の伝説自体が一貫性がないので、短い時間で映像化すると、どうしてもまとまりが悪くなるような気がしますね。

お土産屋さん山海堂でエクスカリバー売ってます。 
蛇足ながら村正も扱ってます。「ぶき」。
  1. 2008/12/27(土) 06:38:22|
  2. 映画/テレビ
  3. | コメント:0

ミーアキャット

img038_convert_20081215160054.jpg九段会館にて『ミーアキャット』の試写会。

カラハリ砂漠に棲んでいる、成獣でも30センチの身長しかないミーアキャットの物語。BBC制作です。
よく自然ドキュメンタリー番組なんかで、他の大型動物を紹介してるときに、野次馬よろしく好奇心いっぱいの顔で両足立ちしている彼らの姿を見ることができるけれど、ミーアキャット自体を真っ向から扱った映像は珍しいんじゃないでしょうか。

ミーアキャットの顔は、前から見るとカワウソっぽくもあり、人間の顔のようにも見えます。それは二本足で立つ姿が人っぽいだけではなく、小さな耳の位置が人に近いんですね。特に生後まもない仔は、顔が前にあまり伸びてないので、よけいに人間ぽく見える。
画面を見ながら手塚治虫の『きりひと賛歌』を思い出してしまった。モンモウ病っぽいw

映画は巣穴から初めて出てきた若いオスに「コロ」と名付け、さまざまな自然の猛威から彼が生き残れるかどうかを追っていくというストーリー。まあ見てる人にはどれが「コロ」で、どれが彼の兄弟なのかは区別は付かないですけど、こういった野生動物のドキュメンタリーを商業用映画にするときは、やはりストーリーが必要なんでしょうね。
ストーリーがあるおかげで、それなりに感情移入できるし、作為的とはいえ、クライマックスはけっこう迫力あります。(ちょっと編集が無理っぽく感じる場面もありましたが。)

あ、ナレーションはポール・ニューマンです。優しいいい声。この映画が彼の遺作になってしまったんですね。

巣穴の中にカメラを仕込んであって、侵入してくる敵とともにカメラが狭い穴を移動するんですが、それが迫力あって凄かったです。
こういう撮影技術はどんどん進歩していくんだなあ。

二本足立ちしているミーアキャットが、眠気で立ってられなくなって、いきなりばったり倒れて眠りこんでしまう姿には、客席から笑いがおこってました。
  1. 2008/12/15(月) 22:31:06|
  2. 映画/テレビ
  3. | コメント:0

オデュッセウス

オデュッセウスを扱った新作DVDがあったんで借りてみました。

オデュッセウスオデュッセウス
(DVD発売日:2009/01/23)
アーノルド・ヴォスルー、スティーブ・バシコ
制作年 : 2008年
制作国 : イギリス、ルーマニア
原題 : ODYSSEUS & THE ISLE OF THE MISTS


このパッケージ画像、まるで『300』のスパルタ兵じゃないですかw
しかし作品中のオデュッセウスは裸じゃないし、あんなヘルメットは出てきません。

『オデュッセイア』といえば、一つ目の巨人キュクロプスや人面鳥のセイレーンのような怪物たち、あるいはカリュプソ、キルケー、ナウシカアといった妖女や美女を期待しちゃいますが、この作品はそういうまっとうなものではなくて、変にひねってます。
というか、これはもうほとんどオリジナル?

若きホメロスがオデュッセウスの船に乗っていて、従軍記者のように冒険の記録を付けているという設定。
わりとつくりは真面目なんですが、どうも予算が少なかったらしく、全体に箱庭感がありあり。
最後は、ある有名なモンスターの誕生秘話みたいなかんじで終わるけれど、なにもオデュッセイアを元にしてそんなことをやらなくても(^^;)
と思ったら、あ、制作国が…

あと、日本語吹き替えがかなり微妙だったので、これは字幕で見るに限ります。

本来『オデュッセイア』の魅力は、オデュッセウスの漂流記であり、故郷に帰還してからの地位奪還の面白さだと思うんですが、そういうのを見たいなら、10年ほど前のテレビ用映画のほうが楽しめると思います。

オデュッセイア/魔の海の大航海オデュッセイア/魔の海の大航海
(DVD発売日:2005/09/09)
アーマンド・アサンテ、クリストファー・リー
監督:アンドレイ・コンチャロフスキー
制作年 : 1997年
制作国 : アメリカ
原題 : THE ODYSSEY


こちらはキュクロプスやスキュラといったモンスターもバンバン登場しますし、黄泉の国での亡霊のシーンも幻想的でいいかんじ。しかしセイレーンが登場しないのが残念。
ヴァネッサ・ウィリアムズのカリュプソが色っぽいっす。

  1. 2008/12/02(火) 02:46:48|
  2. 映画/テレビ
  3. | コメント:0

プリズンブレイク シーズン3

今『プリズンブレイク』のシーズン3を民放でやってますが、放送時間が遅いので、ついつい見そびれることが多いです。
『LOST』とかにも言えるけど、もっといい時間帯で放送しても大丈夫じゃないかと思うんですよね。

どうも見そびれてしまうので、あきらめてDVD借りて見てます。

ところでマイケルとリンカーンのフィギュア売ってたんですね。リンクかっけー。
Movie Masterpiece - 1/6 Scale Fully Poseable Figure: Prison Break - Lincoln Burrows (Leather Jacket Ver.)Movie Masterpiece - 1/6 Scale Fully Poseable Figure: Prison Break - Lincoln Burrows (Leather Jacket Ver.)
(2007/12/25)


商品詳細を見る

でも「在庫なし」ですが。
私の好きなティーバッグのフィギュアもぜひ発売してください。無理か。
  1. 2008/12/01(月) 06:17:20|
  2. 映画/テレビ
  3. | コメント:0

FC2Ad

