針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「これがスパルタです」

レオニダス1
『300』のレオニダス王のフィギュア。
これは去年の3月にネットショップで予約しておいたものなんですが、
今ごろになって到着。
予約したことすら忘れてました。

高さは30センチくらいで、頭部はヘルメット装着のもの以外に、
素顔のも付いてます。
全身には返り血を浴びております。
右手には槍のほかに剣を持たせることも。

で、これ、しゃべります。
ボタンを押すと「This is SPARTAAAAAAA!!!」とかいろいろ叫ぶ。
声が出ると飼い猫がビクッとなるので、一回聞いたあとはスイッチ切っといた。

レオニダス2

最後の画像は3年くらい前に出た食玩『聖なる騎士伝説』の、
「古代ギリシアの重装歩兵」くんとの2ショット。
  1. 2008/02/22(金) 01:02:54|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ライラの冒険-黄金の羅針盤-

img008.jpg
中野サンプラザにて試写会。
原題: The Golden Compass

目まぐるしいくらい展開が早いです。

原作を知らないで観たら、始まってから10分くらいで疲れてしまう、かも。
次から次へと新しいキャラクターが出てくるのに、キャラを把握する前に場面展開、
ってことが続くので、感情移入する間もなく、ただただ話についていくのがやっと。
たくさんの珍しいものを見せてもらっても、余韻に浸る時間を設けてくれないので、
印象に残るものが少なくなっているってかんじです。とてももったいない作り方。

もともとこの話は、映画よりも連続ドラマ向きの題材に思えます。
中盤からラストにかけては盛り上がってくるので、いっそのこと最初のほうは原作と変えてしまうくらいの思い切りがあったほうがとっつきやすかったんじゃないかなあ。
変えるといっても、たとえば『ゲド戦記』みたいなスットンキョウな変え方は論外ですが、もう少し映画なりのわかりやすさを追ってもよかったように思いました。

そしてこの手の映画の宣伝では相変わらず伏せているようですが、
これは三部作の一作目なので、謎は残ったまま、スッキリしないで終わるため
スタッフロールが流れだすと、客席がかなりざわついてました。
すごいざわめきで、エンディングの歌が聞こえないくらい(^^;

ただ、キャストはどれも適役だったと思います。
主演のダコタ・ブルー・リチャーズは、なかなか不敵な面構えで「ニヤリ顔」がそそるし、二コール・キッドマンも魅力的。

サム・エリオットが気球乗りのリー・スコーズビー役。すごいかっこいい。
この人は声も渋い。『トゥームストーン』でワイアット・アープの兄の役をやっていたときに好きになりました。

よろい熊のイオレクの声はイアン・マッケラン。イオレクは鎧が思ってたよりも小さいというか、もうちょっと体を覆ってるのかと思ってたので、なんだか露出度が高くて、ビキニ型アーマーで戦う女戦士みたいに無防備に見えちゃうw
でも、熊同士の決闘シーンはけっこうな迫力で、その部分だけはもう一回観たいと思いました。子供も観る映画だから、残酷なシーンはだいぶ弱めてあったけど。
ちなみに原作の決闘シーンは、二頭が初めてぶつかりあう部分と、決着が付く寸前の部分に、自然をモチーフにした比喩が巧みに使われていて、あたかも古代の英雄叙事詩を読んでいるかのような気分になります。

あ、魔女のセラフィナ役のエヴァ・グリーンも颯爽としててよかった。出番少なくて残念。

飛行船などの乗り物のデザインは、どれもおもしろいんだけど、乗り組む描写がないんですよね。
ほんのちょっとでいいから、そこは入れなきゃでしょ。

ところで、今日のお客さんはマナーが悪い人が多かったですねー。
あっちこっちで携帯の光がチカチカしてんですよ。時間見てたんだろうけど
上映前に携帯の電源は切るようにというアナウンスがあるのに、
なぜ言うことを聞かないのだ。
いまだにこういう人がいることが不思議すぎる。

---------------------------------------------------------------
追記:最近のCMでは「三部作」と謳ってますね。
  1. 2008/02/20(水) 22:40:29|
  2. 映画/テレビ
  3. | コメント:0

第十三軍団!

ROME[ローマ]コレクターズBOXROME[ローマ]コレクターズBOX
(2008/03/19)
ケヴィン・マクキッド、レイ・スティーブンソン 他

商品詳細を見る

「ネットで借りて自宅に届きポストに返却」のDVDレンタルの会員になりました。
近所にはまともなレンタルショップがないし、
そもそも店頭だと借りるときはいいけど返すのが億劫なので、
郵便で返せるレンタルはほんとに便利。
引きこもりがちなときは、ポストに出しに行くのさえ面倒なときもあったりするけれど。

というわけで、いろいろ映画とか借りて観てますが、
HBOとBBSの共同制作ドラマ『ROME[ローマ]』がおもしろい。
ちょうどシーズン1の最後まで見たところ。

いやはや、お金かかってますねー、これ。
過去、幾度となく映画で描かれたローマの町並みのどれよりも雰囲気がいいです。
壁には卑猥な落書きがあったりして、なんかリアル。
生活臭のある部屋の装飾や衣装、小道具もこっていて見ごたえたっぷり。

エピソードによってはR15指定があるらしく、
ベッドシーンが多いからなんだろうと思ってたら、
どうも暴力表現のほうも相当なもんで、
11話の剣闘士との格闘シーンは、かなりグロ。
血糊の色がまたリアルでたまりません。
  1. 2008/02/19(火) 13:51:30|
  2. 映画/テレビ
  3. | コメント:0

自転車

届け物かたがた自転車で友人宅まで散歩。
キョリ測で測ってみると50分ほどの場所なのだけれど
自転車といってもママチャリで、チェーンは錆びてるし、
タイヤの空気は抜けかかったボロなので、1時間くらいかかった。
消費カロリーは片道でおにぎり二個分。

最近はあまりにも運動不足なので、急に動くと足腰に来る。
これくらいの距離が限界か。

帰りに小金井公園の中の『江戸東京たてもの園』に寄る。
去年行ったときはなかったと思うけど、今回は建物の軒先などに、
ふとんや浴衣が干してありました。
なかなか風情のある演出。
画像 038

展示室では『移りゆくくらしの歴史』なる特別展を開催中。
img009.jpg
お茶の間や台所用品の移り変わりがテーマ。
お父さんには懐かしく、子供さんには新鮮に映るでありましょう。
おまけの展示でカレーライスのパッケージなんかもあって、ちょっと楽しい。
  1. 2008/02/16(土) 18:02:02|
  2. 展覧会/博物館
  3. | コメント:0

FC2Ad

