針穴日記

見たり聞いたり思ったりしたことなどをちらほらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼルダ

スーパーで『ゼルダの伝説 大地の汽笛』のチョコエッグを見かけたので二個買う。
剣を持ったリンクとファントム(ゼルダ姫)が欲しかったのだが、
運よくその二つが出た。
そして久しぶりにチョコエッグを食べたら、けっこううまかった。
前より味が良くなったのかな。
RIMG0509_convert_20110224030453.jpg

それにしてもちょっとチョコエッグの発売時期をはずしてしまったのでは?

ゼルダの伝説 大地の汽笛ゼルダの伝説 大地の汽笛
(2009/12/23)
Nintendo DS

このタイトル、少し前に新品をワゴンセールで1300円くらいで売ってた。
アマゾンでも安く買える。
この値崩れには驚いちゃうけど、遊んでみるとさすがにゼルダ、おもしろかった。
ただ、DSでアクションをやるのは正直しんどい。
タッチペン操作もあまり好きではない。

チョコエッグ、どうせなら『大地の汽笛』のキャラだけじゃなくて、シリーズ全体から選んで作ってくれないかな。
個人的に欲しいのは、メドリとかルト姫とか。
  1. 2011/02/25(金) 03:12:57|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

また全滅

Wiz《旅人の財産》は地下10階。
水辺になつかしいモートモンスターが群れで出現する。
そろそろグレーターデーモンやサイデルはあまり怖くはなくなったが、初めて出会った敵に地下10階で全滅させられた。
おそらく最下層だと思うけれど、なんだかとんでもない敵がウジャウジャ出てくるなあ。
これで全滅は三回目だ。一回はロストしたし、キビシイな。
別パーティも並行して成長させておかないといかんね。

すぐには新パーティを育てる気力が出ないので
ちょっと他のシナリオをやって気分を変えようかと思う。
  1. 2010/01/07(木) 22:37:48|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

2日に近所のスーパーへ買出しに行ったら、おせちセットが大量に売れ残っていて、半額で叩き売られていた。
このスーパーは年始によく買い物に行くが、数年来そういうことはなかったように思う。
不況ってことなのかな。

正月というとやはり餅だ。
今年は伸し餅を買って切ってみる。
ふだん食べてる「サ〇ウの切り餅」よりずっと伸びがいい。
知人からも自分でついた餅をおすそ分けしてもらったが、これまた粘着力が高い高い。
そういえば子供のころに食べてたやつは、このくらい粘りがあったっけ。
毎年餅が原因で死亡する人が後を絶たないが、このくらいよく伸びる餅だと、自分も気をつけないと危険だなあと思った。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「旅人の財産」、ロストした6名と同じ名前をカタカナで新たに作り直す(前はアルファベット)。
気分を変えてプレイ再開。
地下6階はワープの嵐。歩く法則がわかるまでは難儀した。

現在地下9階を探索中。
魔法使いがマロールを覚えてくれないので、ここまで来るのもなかなか面倒だ。
しかし前衛の首がやたらポンポンはねられるなあ。
  1. 2010/01/04(月) 17:17:08|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

いしのなかにいる

《旅人の財産》、相変わらず地下四階をさまよっているが、詰まってしまった。
歩ける範囲は一通り歩いたはずだが、はて?
最初からマップを見直す。
一階にあるひびわれた壁が怪しい。ここは「つるはし」で壊れなかったので放っておいたのだった。
何かアイテムが必要なんだろうなと思ってあちこち探索していたのだが、
なんだ、商店に「ダイナマイト」が売ってるじゃないかw
これでエレベーターが使えるようになった。

5階を探索中、盗賊が宝箱の罠を見誤り、テレポーターにひっかかった。カルフォかけないときに限ってこうなる。
キャンプを解いたとたんに

 *岩の中*

iwanonaka.jpg

ゲっ。まだレベル10なのでマロールもロクトフェイトも覚えてないし転送アイテムも持ってない。
ファミコン版だと壁の中にテレポートした場合、死体はカント寺院に送られるけれど、PC版はロストなんですな。
結局パーティ全員が消滅した。うひゃあ、やっぱキビシイねえ。
  1. 2009/12/29(火) 00:04:48|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

旅人の財産

『五つの試練』の《灼熱の車輪》は終わったので、今度は《旅人の財産》というシナリオを選ぶ。
これはそこそこ長そうな予感。
地下4階は魔法が効かない階層だったので、一歩一歩マッピングしつつ慎重に進んでいたら、テレポーターの罠にひっかかってしまった。
デュマピックができないので座標がまったくわからないまま堂々巡り。
回復もできず、道に迷ったまま全滅。

救出部隊を育てる。
まだ浅い階層なので、死体回収も楽だった。
  1. 2009/12/26(土) 23:58:38|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

全滅

《ウィザードリィ外伝 五つの試練》をちょこちょこ遊んでいる。
このタイトルは操作性が抜群にいい。過去に遊んだシリーズのどれよりもストレスなく遊べる。

『灼熱の車輪』、はやばやと「手裏剣」が出る。
強力な武器や防具が手に入るようになるころが一番楽しい。

とかいって調子こいてたら全滅した。

逃走に失敗し、死亡、石化、麻痺、石化、死亡、死亡。
久しぶりに六つの墓を見た。

気を取りなおし、死体回収に向かうべく新しいパーティを編成。キャラメイクが面倒なのでゲーム開始時から登録されていた6人をそのまま使う。
こういう場合、往々にして新規パーティのほうが強くなって、救出後も新パーティのほうを使い続けるようなことになるので、感情移入しないように、わざと名前を付けないでおいた。
幸いなことにこのシナリオ1階には、マーフィーズゴーストのような固定モンスター「エディ」がいる(階層を変えないと出現しないけど)。
レベル8くらいまではエディをなぶりながらすぐに上がったのだが、全滅パーティは最下層の奥深くなので、救助隊にもそれ相応の実力がないと、たどり着くのもたいへんだ。
  1. 2009/12/23(水) 17:39:28|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

Wiiフィット+

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
(2009/10/01)
Nintendo Wii

任天堂のWiiを買う。
「Wiiフィット」を体重計のかわりに使おうという腹。
77歳の義母が体のバランス測定をおもしろがっている。
体重やバランスの測定だけじゃなく、ミニゲームのようなものを遊びながら、自然とバランス感覚を身につけるような仕組みになっている。こういうのはゲームをやり慣れている子供には物足りないかもしれないが、ふだんゲームをやらない人にはちょうどいい難易度だと思う。
一人でやってるとむなしいけれど、家族で楽しむにはいいソフトだ。

しかし自分は子供のころから右足が悪いので、どうもおかしなバランスで立っていた模様。矯正せねば。
  1. 2009/12/15(火) 15:27:48|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

